第23回バトルグランプリお疲れ様でした。

今大会から魔剣士が参戦し、新風が巻き起こった大会になりましたね。
さて、大会直前に集計ルールについてのお知らせがありました。
イベント終了日時をまたぐ試合は結局カウントされたのでしょうか?

検証した結果「カウントされる」という結論でした。
まずは公式の発表を見てみましょう。

ランキング要素のあるイベントの集計ルールについて
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/80f2f15983422987ea30d77bb531be86/

ランキング要素のあるイベントの集計ルールについて

要点を抜粋します。

・原則として、「終了日時前に開始された試合(バトル、ゲームなどを含みます)は、終了日時後に終了した場合もランキングの集計対象に含める」こととします。
含めると言っていますね。

期間限定イベントにおいては開催期間いっぱいを使ってエントリーができるべきであり、エントリーした試合はランキングに反映されるべきと考えます。
理由についても、エントリーが間に合ったら反映されるべきとの事です。


では実際に終了日時後に終わった試合がどうだったか見てみましょう。
YouTubeでちょうど配信を見ていたのですが、7位のハーミットさんの動画がありました。



6:54:07頃にラスト2試合目が終わり、時刻が56分で残り4分である旨を発言しています。
この時42,169P。
ここからラストの試合開始が2分後となり、終了は19時を過ぎていました。

ランキングには案内通りカウントされて42,329Pとなっています。

ランキング

ぼくも何度かマッチングしましたが、闇のヴェールを使用していない時でもネメシスエッジを使う思い切りの良さが素晴らしかったと思います。7位入賞おめでとうございます。

1位のりるなさんと2位のひゅうさんのポイント差は73P差で、まさにあと1試合で勝敗が変わる大接戦でした。

今回なぜこんなブログを書いているかというと、こんな経緯があったからです。

・今まではカウントしないと案内されていた
・しかし実際にはカウントされていた
・案内どおりカウントしないよう修正すると案内
・案内を撤回し今まで通りカウントすると再び案内

詳しくは最初のリンク先を確認してみてください。
色々混乱を招きましたが結局は今まで通りという事でした。

ちなみにぼくも4P差で100位に入れました。
応援してくれた皆さまありがとうございました。

最近はYouTubeで配信しているのでブログは久しぶりの更新でした。
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
レンジャーで100位まで上げた動画はこちらです。