今期のコロシアムはレンジャーが19位、占い師が89位でした。

01
02
03

総括として強かった構成を挙げると「戦士、武闘家、スーパースター、占い師」でした。

・戦士はスパのベホイムで落ちない
・武闘家は占い師のテンションを上げて前で相手を削る
・占い師はオーラで1000ダメージ以上の範囲攻撃

単体では占い師が大活躍の期になりました。魅惑の水晶球でタロットのダメージを上げてヒドラのオーラを使えば、死神のタロットや塔のタロットで4桁ダメージがバンバン出ました。しかも範囲なので耐性がないとひとたまりもありません。来期では射程と範囲が下方修正されますが、ダメージがそのままならまだ活躍できるかもしれませんね。


次に日の目を見るようになったのはスーパースターです。ベホイムとラグジュアルリムが使えるようになり、回復と無属性攻撃ができるようになりました。回復魔力を上げている方も多かったですね。占い師の魔術師のタロットでテンションを上げればバギムーチョで800ダメージぐらい出ました。属性を考えても占い師の闇(死神)雷(塔)と被らない風属性なのが相性の良さに繋がりました。

武闘家は1ターン目に占い師の恋人のタロットを貰って風斬りの舞、2ターン目にためるで2人分のテンションが上がるのが良かったです。ここでも占い師との相性の良さがありました。断空なぎはらいの威力は相変わらず強いですし、ライガークラッシュでスパを落とせるのも強みでした。

戦士はチャージタックルがあるのでパラよりツメ武闘家を止めやすいというのがありますが、片手剣ではそこまでダメージが出ません。本当に壁という感じです。ただ壁が居ないと後ろに攻められてしまうので、居ると安心感はあります。

ぼくはレンジャーがメイン職業ですが後衛はスパと占いが居ればレンはいらなさそうだったので5月から占い師を新たに始めてみました。コロフレにヒドラオーラが強いと教えてもらい約2ヶ月で100位以内までいけました。やはり職業の強さはどうしてもありますね。

番外編として遊び人も結構活躍していました。ぱふぱふやひゃくれつなめで動きを止めてオネロスハントで倒すのは見事でした。

全体的なルール変更もいい修正が多かったです。

・試合時間が3分になってテンポが良くなった
・SSの配点がバトルグランプリと同じになってカンストで暇にならない
・勝利時に栄光のかけらが貰える

要望としては固定と野良どちらでも楽しめるような仕組みがあれば最高ですね。

来期はレンジャーのオオカミアタックが早くなる上方修正が来るので楽しみです。あとコロシアムS1〜SSの方向けのコロルームも作ったので興味のある方はゲーム内かツイッターで連絡ください。

それではまた来期!