こんにちは。ドワーフのそーすいです。

2019年の1/24〜2/24日に開催された第1回バトルトリニティ対抗戦に参加してきました。

5つのクラブに分かれてポイントを競う対抗戦、ぼくはガタラアームズで30位に入れました。お疲れ様でした。

閃手ランキング50位以内入賞


勲章一覧 上級閃手章

各クラブの上位50名に入ると勲章「上級閃手章」が貰えました。こんな勲章があったんですね。早速セットして遊んでいます。


実績一覧 対抗戦50位

実績一覧では「対抗戦の勝ち点で上位50人に入った」が開放されました。???はランキング上位に入ると開放されるんですね。これはかなり難易度が高そうです。

参考までに今回の対抗戦での戦い方をまとめておきます。

職業は戦士以外の魔法使い、武闘家、盗賊の3つを使っていました。

魔法使い

魔法使いは一番火力があるので、パーティーに1人も魔法使いが居ない時は積極的に魔法使いを使っていきます。Lv3になるとラリホーマ、マヒャデドス、ベギラゴンのコンボが強いです。ほぼノーダメージでまとめて相手を倒すことが出来ます。ベギラゴンの方がマヒャデドスよりやや詠唱が早い気がするのでこの順番に落ち着きました。Lv2までは戦闘は勝てないのでジュエル集めに専念します。ラスト1分半のトライロックの占領で攻防共に力を発揮するために、なるべくジュエルを集めてLv4になっておけば勝ちやすいです。

盗賊

魔法使いは居るけど盗賊が居ないという時は盗賊を使います。盗賊の強みはジュエルが1.5倍になる「撃破玉」を取りやすい所です。ジュエルを1つ以上持っている相手を倒すと、ジュエルを横取り&撃破玉をゲットできます。名前が赤くなっている人が居たら隠形の法で隠れて近づき、閃光のやいばで撃破玉を取ります。1.5倍の時は青の4点玉以上を5個集めて持ち帰ります。残り3分を切ると赤の6点玉が出やすいので積極的に狙っていきます。白の2点玉は4点玉以上で上書きしてしまいましょう。なお撃破玉は1.5倍、1.7倍、2.0倍と3段階まで上げられます。魔法使いにラリホーマをされた時は防魔の法を連打すると助かる場合があります。

武闘家

魔法使いも盗賊もいる場合はバランスの良い武闘家を使います。確実にジュエルを集めて、回復ジュエルが無くてもめいそうで回復できるのが強みです。無理に戦わずジュエルを集める時間を増やします。やられるとジュエルを集める時間が減ってしまうので注意です。武闘家同士で戦う場合、なぎはらいは扇状に攻撃するので、相手にまっすぐ突っ込んで後ろに回り込むと回避できる事があります。

戦士

戦士はHPが高く守りには向いていますが、それ以外の長所を見つけられませんでした。盗賊の隠形の法で隠れてトライロックを守ることも出来ますし、魔法使いでもラリホーマで守ることができます。戦士は居なくてもいいかな?というのが正直な感想です。

基本的な戦い方

まず5人が相手より先にLv2になり優勢になることを目指します。トライロックを占領するとパーティー全員に経験値+50が入るので、手前のトライロックと左右のトライロックの3つを取りにいきます。左右に2人ずつ、手前に1人で手分けできると効率がいいです。手前の人は左右の苦戦してる方に向かいます。全員Lv2になれば中央も取りやすくなります。残り5分58秒ぐらいで中央3箇所に8点玉が出るので、自分の陣地に近い所は確実に取ります。あとは相手のチーム同士で戦ってくれるように距離をとって全員でジュエルを集めます。味方もある程度固まるとやられにくいです。

ラスト1分半ぐらいになったらトライロックを取りにいきます。手前と左右の3つを確実に抑えられるようにします。左右のトライロック片方しか取れなさそうな時はLvが高い方のトライロックを狙います。最後のトライロックのLvによるポイントボーナスは次のようになっています。
  • Lv5:54
  • Lv4:43
  • Lv3:32
  • Lv2:21
  • Lv1:多分10(見たことはない)
だいたいLv×10ポイントと覚えておきます。55ポイント以上リードすればLv5を1つ取られても勝てる計算です。このためジュエル集めが重要になってきます。なるべく戦わずにジュエル集めに集中してリードを目指します。

ラスト1分でポイントがトップだと援軍玉でゴーレムが来るので手前のトライロックに配置し、左右を取るor守りに行って勝ちです。

固定PTはあまりやってませんが野良PTはこれで30位になれました。構成は魔盗武武武か、魔魔盗武武ぐらいがいいと思います。