バトエン大会お疲れ様でした。後半戦のマイデッキルールは18位に入れました。祝ベスト20。
バトエンをかかげる
通りすがりのドワーフと料理人

マイデッキルールはタクティカルピックルールと違って自分でデッキを作ります。

最初の方はグレイトドラゴン、ゴーレム、プリズニャンを使っていました。HPを盛ってクライマックスバトルまで耐えて、プリズニャン+パワフルステーキで勝つ作戦です。

流行ってるバトエンとしてはアサシンエミュー、あらくれチャッピー、グレイトドラゴン、カイザードラゴン、ゴーレムが人気でした。

アサシンアタックで急所を突かれると1発で140とか160食らうのと同じなので、さすがに分が悪いなーと思い、途中からはひくいどりやボストロールを使っていました。

ひくいどりは幻惑されても攻撃できますし、ボストロールも●に強いしゴーレムもチェンジアタックで倒しやすかったです。

最終的にはひくいどり、しにがみきぞく、キラーマシン、ラブチョコ、上やくそうで戦っていました。

ひくいどりのブレスはラブチョコを使うと全員に60または90ダメージ入るので、アサシンエミューが来ても1発で倒せる可能性があります。

ゴーレムやボストロールはすばやさが低く、クライマックスバトルで不利だったのでキラーマシンに変えました。プリズニャンかカイザードラゴンと迷ったのですが、ミスの少なさとすばやさを考慮しました。

あらくれチャッピーVSしにがみきぞくになると、チャッピーがすてみで防御が下がったところにさみだれづきで80出せたり、盾ガードで1ターン無傷で過ごせる可能性があるのが良かったです。

あとは場に出ているモンスターを見て、チャッピーがいたら●に逃げたり、ゴーレムがいたら★に逃げたりしてなるべく被弾を避けるようにしていました。

バサラーナがいたら最大60ダメージ与えてくるから、HP40だったら上やくそう使ってHP70に回復しておこうとか、1ターンでも生き延びて攻撃するようにしていました。

だいたいチャッピー+パワフルステーキを狙っている人が多いので、ひくいどり、キラーマシンで●を倒しておいてチャッピー同士で戦ってもらう形を作れたら勝てました。

バトエンはアサシンエミューを除けば非常にバランスがよくできているゲームで楽しかったです。デッキにも流行り廃りがあるので、ランキング上位の人と当たったときはデッキをメモって参考にしていました。セルゲイナスはもうちょっとHPが高かったら使ってみたかったなぁ。

タクティカルピックルールはあらかじめデッキを作らなくてよくて手軽にできて良かったです。普段からできるようにして欲しいな。