こんばんは。ドワーフのそーすいです。

先月頃からアストルティア防衛軍を始めました。魔法使いで討伐PTに参加しているんですが、10分以内にボスを討伐するとなると、メラゾーマの暴走率が結構重要だなと感じています。

まず前提知識として、魔法使いはきようさ517で呪文暴走率が100%になることが知られています。

参考:超暴走魔法陣の暴走率 きようさを上げる

そこで今回は余った緑の錬金石を使って、魔法使いの装備を強化してみたいと思います。 ちなみに緑<黄<青なので黄色の錬金石が余っている方でも大丈夫です。

緑の錬金石
あまりに余った緑の錬金石

今回用意する防衛軍の魔法使い装備はフォーチュンセットです。この装備には次の利点があります。

  • セット効果で炎の攻撃ダメージ+5%
  • 90Lv装備なので緑の錬金石が使える
  • アタマが無いので4箇所で揃う

すでにフォーチュンセットは持っていましたが、きようさ517を目指すため新たにきようさの腕装備を購入します。

フォーチュングラブ
フォーチュングラブ きようさ錬金

バザーで探したところ大成功が1箇所、失敗が2箇所のフォーチュングラブが117万Gでありました。ぼくの場合はきようさ+48で目標値に届きそうだったのでこちらを購入。同等の失敗なしだと現時点で174.7万Gでした。錬金石を使うことで33%オフで買える計算です。

ちなみにきようさ45でいいなら3箇所とも失敗品が84万Gでありました。100万Gを切るとかなりお得感がありますね。

錬金強化
ヴェリナードで錬金強化

きようさ+15(-12)の失敗錬金を+15の成功錬金にするためには錬金石が45個必要でした。これを2回行ったので合計で90個。正直もっと余っていたので全失敗品を6回強化しても良かったかもしれません。

きようさ517
フォーチュンセットできようさ517を達成

余っていた錬金石を使ってきようさ517になりました。これでガンガン討伐PTに行ってきます。

ちなみにこうげき魔力は871あるとメラゾーマの威力が最大になるそうです。

参考:メラゾーマのカンスト攻魔と160~180スキルの是非

こちらもフォーチュンセット+アクセサリー+宝珠で達成できるので、こうげき魔力に錬金石を使ってみるのもいいですね。呪文暴走の方がこうげき魔力よりダメージが上がるので、きようさ→こうげき魔力の順に装備を整えるのがいいと思います。

緑の錬金石の使い道に悩んでいる方は防衛軍装備に使ってみてはどうでしょうか。