こんばんは。コロシアムではレンジャー使いのそーすいです。

先日ついにコロシアム経験値がカンストしました!

コロシアム経験値

最高で65535Pまで上がります。2の16乗が65536なので、16bit=2byteのデータ領域に保存されているんですね。

コロシアム経験値の貯まり方はと言うと、SSランクは勝ちで+40P、負けで-40Pです。なのでいかに勝率を上げていくかがポイントになりますね。ファーストアタックとラストアタックは勝ちポイントが10%増しになるので、両方とも取れれば1回で48P貰えます。

ちなみにバトルグランプリのSSだと勝ちで+160P、負けで-240Pなので難易度が桁違いに上がります・・・!

コロシアム勝利回数

せんれきはこんな感じで、コロシアム勝利回数が5400回ぐらいでカンストしたと思います。1試合準備含めて6分、勝率5割だと仮定すると1080時間ぐらいコロシアムやってる計算になります。まさかこんなにやっていたとは!

最初は魔法使いで始めて呪文耐性が無い人をちまちま倒してたんですけど、やっぱり上手い人は装備も揃ってて魔法が効かないんですよね。新しい装備が出たり150スキルが出たりするうちに厳しくなってきて、ついに他の職へ転向を考えました。

たまたまレンジャーが上手いコロフレが居て、プラチナウィング+オオカミアタックのプレイスタイルを真似してみたら上手くハマったんです。メラゾーマと同じ遠距離攻撃だったのが良かったんじゃないかなぁ。そこからはもう2年以上レンジャー一筋でやっています。おかげでバトルグランプリも第5回と第8回にランキングに入れる転機となりました。

コロシアムは基本的なルールは大きく変わらないのですが、レベル上限や技の調整、新装備などの仕様によって戦略が大きく変わってきます。最近だとはやぶさの剣改がバトルマスターの戦略を劇的に変えたのが記憶に新しいところです。次は2017/9/6のアップデートでチャンスとくぎが無くなり、武器盾の180スキルが開放されるそうです。おそらく新たなコロシアム時代の幕開けになるでしょう。

職業の180スキルは開放されるのか?ケルベロスロンドが使えるようになるのか!?武器スキルのみだとプラズマブレードが強そうですよね。そしてグランドクロスが無くなり風耐性はお蔵入りになるのか・・・今度は何が起こるのか楽しみです。

最後に個人的なお知らせですが、YouTubeでコロシアムの配信を始めました。最初はWindows版でしたがノートPCだと重くてバトルにならないので、今はPS4から配信しています。配信する時はツイッターで呟いているのでよかったらフォローしてみてください。

ツイッター:@ffp_sousui

YouTube:そーすい