こんばんは。ドワーフのそーすいです。

先日はDQXのフレンドに誘われてオフ会に行ってきました。


スライムルーム1

スライムルーム2

ここは自遊空間のBIGBOX高田馬場

カラオケルームのような一室でDQXをプレイできます。

ノートPC3台と、デスクトップPC1台の計4台がありました。4人パーティーにちょうどいいですね。


スライムルーム3

デスクトップの方が性能が良くてぬるぬる動いていました。

プレイは同時に4人までですが部屋は結構広いので8人ぐらいまでなら大丈夫そうです。この日は7人で入りました。


スライムルーム4

清潔さは微妙ですがクッションなどもあり、後ろから見ているだけでも楽しめます。交代でプレイするのもいいですね。

ピザ

食事はカレーや丼物、パスタ、ピザなどの炭水化物メニューがたくさんありました。

フリードリンクは長時間のプレイにはありがたいですね。

丼物

横に写ってますが近くでアルコールも買えるみたいです(お酒はほどほどに!)


ドラゴンクエストXルーム1

さて、こちらは部屋が変わってドラゴンクエストXルームです。

先程のスライムルームとは違ってドアは無く、フロントのあるエリアと繋がっているオープンなスペースです。


ドラゴンクエストXルーム2

あまりうるさくは出来ませんが、椅子がありデスクトップPCで落ち着いてプレイすることが出来ます。


ドラゴンクエストXルーム3

横に3席繋がっていてカーテンで仕切ることが出来るようになっています。これが左右にあって計6人同時にプレイ出来ます。

スライムルームの4人+ドラクエXルームの3人+オンラインの1人の8人でコロシアムに行って遊びました。

コロシアム

リアルでワイワイ話しながらプレイするドラクエオフは楽しいですね。

東京でドラクエオフをする場所と言えば今回の高田馬場と、もう1つ六本木パセラのドラゴンクエストXルームがあります。

どちらも行ったことがありますが、パセラの方が自遊空間より値段が高い分サービスはいいですね。部屋も綺麗で接客レベルも高いです。

自遊空間は安いのが魅力でサービスはそれなりです。DQXのバージョンも古いままな事が多いのでアップデートする時間も見ておいたほうがいいです。

ドラクエオフ比較表

部屋プレイ人数PC性能料金防音満足度
自遊空間 スライムルーム4人
自遊空間 ドラクエXルーム6人
パセラ ドラクエXルーム4人


おまけ

スライムキーボード

高田馬場のドラクエXルームはスライムキーボードでした。