こんばんは。お肉大好きドワーフのそーすいです。

先日は東京で開催されたNewsPicks(以下NP)のオフ会に行ってきました。

【非公式】NewsPicks ITオフ会 in 東京


肉1

肉2

ワインを飲みながらお肉を食べる会は最高でした!

ちなみにNPはぼくが今ハマっているニュース系SNSなんですが、IT系の方が結構多く登録しているんですね。

普段のオフ会は色んな業種の人が集まるんですが、今回は同じ業界の人で集まってワイワイお肉を楽しもう!という会です。

ウィンナー1

ウィンナー2
ウィンナーが大きい!

サラダ
サラダもあったよ。


参加者は大体40人ぐらいで男女比は8:2ぐらいでした。やっぱりIT系は男性が多いですね。

同じ業界で集まると自己紹介もしやすくて「JAVAやってますー」とか「AIやってますー」とかIT系っぽいワードが飛び交っていました。


肉3

ハンバーグ
ハンバーグも美味しい!


年齢層は20~30代ぐらいが多く、40代ぐらいの方もちらほら居ました。

ぼくの隣に座っていた方は富○通の2年目の方とア○○ンチュアの新人の方で若いパワーを貰いました!

ア○○ンチュアは卒業した方も入れると4~5人参加していてびっくり。一大勢力でしたね。

カレー風味
カレー風味のお肉

肉4
とにかくお肉が出てくる


エンジニアトークにも花が咲き、ぼくは月並みですが「技術的なスキルだけじゃなくて業務知識も大事」とか、「長時間労働はパフォーマンスが落ちるからしない方がいい」、みたいな話をしたような気がします。


パイナップル
デザートのパイナップルも美味しい!

二次会
二次会の居酒屋


お肉をたくさん食べた後は溜池山王から赤坂見附まで歩いて移動しました。

結構な人数が残っていたので8割ぐらい参加してたんじゃないでしょうか。

ハンズラボの長谷川さんが「残業は極力しない」とか、「これからはAWS」みたいな話をしていたり、数少ない女性参加者の1人が「結婚はとりあえずしてみるのがいい」、という話をしていたのが印象的でした。

緊張もほぐれたのか全体的にこっちの方がディープな話が増えていましたね。

結局終電間際まで飲んで23時半過ぎに解散。お疲れ様でした!


ここからは残った10人ほどで三次会に突入しました。

ようこそジャパリパークへ

サーバルちゃんと2人でけものフレンズのOPを歌ったりして楽しかったです。ドッタンバッタン大騒ぎ!

みずいろの雨

最後はフジテックの友岡さんのみずいろの雨で〆。盛り上がりましたねー!お疲れ様でした!

もう3時過ぎだったのでぼくはここで帰って最後6~7人が四次会に消えていきました・・・


オフ会には色んなテーマがありますが、同じ業界の人で行くと共通の話題がよりディープに出来て楽しいですね。

普段出来ない話題が豊富にあり、話しかけるハードルが低くなるのが良いと思います。

ほとんどの方と話すことが出来てフォロワーもついに1000人を超えました。

お肉も美味しかったし企画してくれた幹事の方々には本当に感謝です。ありがとうございました!

幹事のオフレポリンク:
https://note.mu/shinji_n/n/n3029de54c443