みなさんこんにちは。バージョン3.4後期になってコロシアムの仕様がいくつか変わりました。

変更内容は冒険者の広場の大型アップデート情報に記載されているので、今回はその影響について書いていきます。

1.グランドクロスが大幅修正

1番大きな変更点はずばりグランドクロスの効果範囲です。今までのグランドクロスはとにかく強かったんですが、何故強かったのかを箇条書きにしてみます。
  • 2回ダメージ
  • 威力も高い
  • しかも広範囲
詳しくはコロシアムのグランドクロス対策に230万Gでルフの盾を新調しましたに書きましたが、広範囲に2連続500ダメージというのはかなり強力です。

この広範囲という条件で一発逆転が起こりやすかったのですが、今回グランドクロスの範囲が約半分に下方修正されました。体感的にはビッグバンと同じぐらいの効果範囲になっています。

これにより例えば階段で壁をしている戦士にグランドクロスをしたとしても、その後ろにいる後衛の道具使いやレンジャーに当たることが減りました。レンジャーのぼくとしては避けやすくなってありがたいことです。

グランドクロスはチャンスとくぎなので運の要素が強く、グランドクロスで逆転されることがストレスになっていました。そのため今回の下方修正は多くのコロシアムの住人にとって歓迎される事になるでしょう。

2.「みとれ」の廃止

こちらも運要素を排除する方向での変更になりました。

みとれと言えばおしゃれさをイメージする方が多いと思いますが、実際のコロシアムではスーパースターが他の職業にみとれるなど、その発生確率には疑問の声がありました。

相手プレイヤーとの距離が近い状態でコマンドを決定した時に最も発生しやすく、相手から離れてコマンドを入力するように気を付けていましたが、今回からその心配が無くなりました。

おしゃれグラディウス

おしゃれ錬金はもう不要ですね。悪影響は装備ぐらいで、運要素によるストレスが1つ無くなったのは非常にうれしい修正です。

3.スーパースターのとくぎ変更

みとれ廃止によりスパスタのとくぎが上方修正されました。

  • サインぜめ:かばう、におうだち、ボディガードなどを無視してダメージを与える みりょく補正を追加しダメージアップ
  • ゴールドシャワー:消費ゴールド 1,000G → 500G
  • メイクアップ:使用不可

メイクアップは使えなくなりましたが、なぜかスティックスキルのマジステッキは使用可能でした。忘れられていたんでしょうか?

公式バトルに数日通いましたがスパスタに遭遇する確率はやはり低く、上方修正の恩恵は受けられていないように感じました。周りのHPも増えてきましたしゴールドシャワーはもう威力不足なんですよね。

現状スパスタの最大のメリットはボディガードだと思うので、必ず白のボディガードが出るぐらいの修正が無い限り今後も活躍は厳しいと思います。

4.ベストプレイヤー投票廃止

5分のバトルが終わったあとに投票できる機能がありましたが今回から廃止されました。

SSランク限定の感想になってしまいますが、正直投票をする人は少なくぼくもほとんどしていませんでした。むしろ投票時間として10秒ほど拘束されてしまうため、あまり意味のない機能だと感じていました。

バトルグランプリではMVP表彰があるためおそらく一時的に復活すると思いますが、公式バトルで廃止されたのは地味にいい修正だと思います。ちなみに練習バトルでは今まで通り投票出来ます。

5.その他の修正

  • ウォークライ:チャージタイム 120秒 → 60秒
  • スペルガード:効果時間 40秒 → 30秒
  • 不具合修正:「コロシアム」にて、回復や蘇生にも、「試合時のみダメージ+○%」の効果が発生する。
まもの使いは攻撃力は高いのですが、耐久力は低く人気のない職業の1つでした。そのため今回の下方修正には驚いています。ただ母数がそもそも少ないため大きな影響はないでしょう。

スペルガードも地味に下方修正されました。今まではビッグシールド、まもりのたてを残り1分に使い、残り40秒でスペルガード、残り30秒でファランクスという流れが身に染み付いていたのですが、ファランクスとスペルガードの順番を考える必要が出てきました。

スペルガードは魔法使いの動きをよく見てから使ったほうがいいですね。逆に魔法使いは多少ですが動きやすくなったと思います。

修正した不具合に記載されていた回復については全く知りませんでした。レンジャーのベホイムや旅芸人のハッスルダンスなどが多少影響するかもしれませんね。体感的にはそれほど大きく変わった印象はありません。

まとめ

運要素を排除したり使い勝手を向上する修正が多く、「いい地味」と言っていい内容だと思いました。中でもグランドクロスは実際のバトルへの影響が大きいですね。

180スキルや宝珠については今回のアップデートでも今後の展望としての発表がなかったので、おそらくコロシアムには今後も実装されないのでしょう。これからも純粋にプレイヤーのスキルが勝敗を決める方向で調整してくれたら嬉しいです。あまり運に左右されるとすぐ人のせいにしたくなって自身の成長が止まってしまいますからね。