今年の12月23~25日は3連休。クリスマスシーズン真っ最中ですね。

クリスマスと言えばやっぱりケーキ!ということで昨日の23日は自由が丘でケーキ屋食べ歩きをしてきました。

全部で3軒回ってきたので早速紹介したいと思います。

ダロワイヨ 自由が丘店

まず1軒目は駅前にあったダロワイヨ 自由が丘店。

1階がケーキの販売で2階がカフェになっていました。

マカロンパフェ1

注文したのはこれ。マカロンパフェです。

いきなりケーキじゃないんですがイチオシのようだったのでつい頼んでしまいました。

マカロンパフェ2

アイスクリームの上のストロベリーソースが美味しいですね。マカロンはさすが砂糖の塊だけあって死ぬほど甘かったです。

マカロンパフェ3

中にはイチゴの果肉がたっぷり。 生クリームとイチゴの組み合わせは間違いありません。一番下にはブルーベリーソースが溜まっていて最後に酸味のアクセント。美味しかったです。

お値段は1620円でした。ドリンクセットにすると2000円を超えてきたので1軒目から飛ばしすぎないよう単品で。

店内は30代ぐらいの女性が友達同士で来てたり、カップルがいたり、家族連れがいました。何かの記念日にちょっと奮発したランチを食べるのに良さそうです。1階ではマカロンもたくさん売ってました。

ダロワイヨ 自由が丘店

味:★★★★
雰囲気:★★★★
コスパ:★★

カフェ・ラ・ミル 自由ヶ丘店

2軒目はコーヒーとケーキが美味しいお店にしました。ケーキ屋というよりカフェのお店です。

カフェラミル1


クリスマス限定であまおうたっぷりショートという完全に美味しそうなケーキがあったので注文してみました。今度こそケーキを食べます。

カフェラミル2

イチゴが山盛りです。ショートケーキ自体もかなり大きいので食べごたえがありました。なんだかんだでイチゴショートが定番で落ち着きますね。

こちらはドリンクとセットで1350円でした。ほとんどのケーキは単品でも頼めたのですが、クリスマス限定のイチゴたっぷりバージョンはセットのみでの提供だそうです。

カフェラミル3

さすがコーヒーとケーキのお店というだけあってコーヒーの方も美味しかったです。完全分煙で1人で来ても長くくつろげる空間でになっていました。ちょっと時間を潰したい時や落ち着きたい時に使えるお店です。

カフェ・ラ・ミル 自由ヶ丘店
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13019935/

ケーキの味:★★★
雰囲気:★★★★
コスパ:★★★

パティスリー・ア・ラ・カンパーニュ 自由が丘店

最後に来たのはア・ラ・カンパーニュという正真正銘のケーキ屋さんです。

アラカンパーニュ1

クリスマスケーキが色々ありました。入口付近でテイクアウトのケーキを販売していて、奥の方では店内で飲食も出来るようになっていました。

アラカンパーニュ2

タルト・フロマージュドゥーブル。名前はよく分かりませんが一言で言うとチーズケーキです。

濃厚なベイクドチーズでタルト生地ととてもマッチしていました。しつこくない甘さなのもいいですね。注文してからすぐにテーブルに運ばれてきたのが好印象でした。そしてケーキ屋なので単品で頼めます。616円。

店内で食べている間にもクリスマスケーキがどんどん売れていきました。どちらかというと店内で食べるよりはテイクアウトがメインという印象でした。クリスマスに買って帰りたくなりますね。

パティスリー・ア・ラ・カンパーニュ 自由が丘店
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13096239/

味:★★★★
雰囲気:★★★
コスパ:★★★

おわりに

初めての1人ケーキ食べ歩きをクリスマスシーズンに決行してしまいました。思ったより楽しかったです。

本当は5軒ぐらい周りたかったんですが小食なので3軒でお腹いっぱいになっちゃいました。多分最初のパフェのカロリーが効いたんだと思います。

実は他にも2軒行ってはみたんですが、エムコイデはこの3連休開店しておらず、パティスリー・パリ セヴェイユはイートインを休止してテイクアウトのみで営業していました。

やはりクリスマスシーズンは特別体制で臨んでいるケーキ屋さんが多いみたいですね。事前に情報をチェックして行くことをオススメします。

自由が丘自体も初めて行ったんですが美味しいケーキ屋さんが色々ありますね。ごちそうさまでした!