こんばんは。ドワーフのそーすいです。

先日はドワーフのフレンドと六本木にあるLUIDA'S BAR (ルイーダの酒場)に行ってきました!

以前入ろうとしたら満席だったので今回は1周間前にちゃんと予約して行きましたよ。

ルイーダの酒場
ルイーダの酒場入り口
ルイーダの酒場と言えばドラクエシリーズで仲間を集める場所として有名ですね。初登場したのはDQ3。DQXでも我々が日々お世話になっている施設です。

そんなドラクエをイメージしたお店がリアルにあるという事で前から行きたかったのが、六本木という土地柄ちょっとハードル高いかな?荒くれ者とか出てこないかな?と思いつつ、たまたまフレンドと飲みに行く事になったので今回思い切って行ってみました!

目覚めし五つの酒族メニュー
目覚めし五つの「酒」族メニュー
まずは酒場らしくお酒を頼みます。DQXの5つの種族をイメージしたカクテルがありました!うーんどれも美味しそうで悩みますね!

でも待って、よく見るとドワーフだけ絶対ハズレの色してるけど大丈夫なのかなこれ・・・どう見てもオーガとかウェディの方が美味しそうな感じですけど??

ドワーフ・ラテ
ドワーフ・ラテ
まぁドワーフだから頼んじゃいますよね。

説明には「ビスケットリキュール+チョコシロップ+カフェオレ+栗」と書いてあります。栗は美味しかったけど本体はめちゃくちゃ甘くて甘党のぼくでもこんなに飲めない!って感じの味でした。もうほとんどチョコレート飲んでる感覚でしたからね・・・ドワーフの皆様はお気をつけ下さい。

ギガンテスのこんぼう
ギガンテスのこんぼう。大きい!
料理の方も頼んで行きましょう。まさかの肉料理が最初に来ました。ギガンテスのこんぼう!表面にロトの紋章がうっすら焼き込んでありますね。

2人で食べようと思ってナイフで切っていったんですが中々切れなくて大変でした。1人で食べるには量もかなり多いし、まさにギガンテス級ですね!最後は手に持って豪快に頂きました。味は見た目通り美味しかったですよ!

〝あやしい〟かげたちのひとくち手巻き寿司
あやしいかげたちのひとくち手巻き寿司
まおうのかげ、シャドー、ホロゴースト(海苔、野菜シート)が付いています。店員さんがライトで照らしてくれてシャドーの海苔の影が後ろのボードにくっきり!目でも楽しめるお寿司です。

味の方もカリフォルニアロールみたいでとても美味しかったです!カリフォルニアロール食べたことないけど!あとこれも大きさがやたら大きいので量に注意です!

まほうの小ビン1
まほうの小ビン
ようやくドワーフラテを飲み終わったのでお次はまほうの小ビン。DQXではガブガブ飲んでお世話になっています!今でこそ小ビン一気飲みが実装され9個同時に飲めるようになりましたが、昔は1個ずつしか飲めずにMP10回復するのを繰り返してたんですよね。

まほうの小ビン2
まほうの小ビンを注ぐと青色に!
酸味の効いた爽やかな味でした。これは確かにMP回復しそう!しかしこれを99個も持ち歩く冒険者って相当力持ちですよね。アストルティアではビンの軽量化が進んでいるのかも?

メダル王のちいさなメダルPIZZA~5枚入り~
メダル王のちいさなメダルPIZZA~5枚入り~
ちいさなメダルをモチーフにしたちいさなピザ。一口サイズで小腹を満たすのにいいですね。なお店内ではメダルの景品との交換は出来ないと言っていました(笑)

エンゼルスライムの生ハムリゾット
エンゼルスライムの生ハムリゾット
メインディッシュにはリゾットが生ハムに包まれたエンゼルスライムを注文。これもとっても美味しくて満足です!羽も食べることが出来て、多分マッシュポテトを固めたものだと思います。ちなみにナイフで真っ二つにして頂きました。

DQXにはエンゼルスライム帽という装備が最初の町で貰えるのですが、Lv59以下でこれを装備すると経験値が3倍貰えるようになるので今から始めても全然間に合いますよ!とこっそり宣伝してみます。

オーガ・サンライズ
オーガ・サンライズ
3杯目はオーガをモチーフにしたカクテルを頼みました。オーガの力強さがカシスなどで表現されています。そしてマドラーに剣が刺さって出てきました!確かにオーガは両手剣が映えますもんね。ぼくもこれを飲んでたぷたぷドワーフからムキムキオーガになりたい所です。

ももんじゃのアイストリュフ1
ももんじゃのアイストリュフ
デザートはかわいらしいももじゃのアイス!オレンジの唇が何の果物で出来ているのか聞いてみたら杏でした。これは2人で食べるのはちょうどいい量!

ももんじゃのアイストリュフ2
横から見たところ
手のクリームも美味しかったです。もちろん目と尻尾も食べられます!足のマドレーヌは若干パサパサでした・・・

ももんじゃのアイストリュフ3
中身はこんな感じ
ちなみにDQXではももんじゃはモンスターとしては実装されていないのですが、ドルボードの見た目を変えられるももんじゃプリズムとして登場しています。最近だと超便利ツールの「のぞみの釣り堀」に冒険家モンジャックとしても登場するようになりましたね!


ドラクエをモチーフにした料理を色々飲み食いしましたが、店内のBGMや内装、店員さんの言葉遣いからもドラクエの世界観が伝わってきて非常に楽しいお店でした!当日誕生日の冒険者が来店していて皆でレベルアップのお祝いが出来たのも面白かったです!

逆に気を付けておくポイントは以下かなと思いました。
  • 立ち飲み90分制
  • 支払いは1品ずつ現金のみ
  • 狭いので1~2人で行くのが良さそう
カードで精算出来ないのはビックリしたので現金を忘れずに持って行きましょう。フレンドのドワーフは前日数百円しか財布に入ってなかったらしいです。

ちなみにお値段は2人で3杯ずつ飲んでこれだけ料理を頼んでも1万円いかなかったので、だいたい1人4000~5000円見ておけば大丈夫だと思います。

次はゴールデンスライムのデミオムライスとかホイミスライムのフルーツジュレポンチとか他にも色々食べたい・・・!ドラクエファンとしてはまた行きたくなるお店でした!