コロシアムにチャンスとくぎが実装されてから約4ヶ月が経ちました。

当時から思ってたんですけどグランドクロス強すぎない・・・?

ダメージは高いし範囲攻撃だしグラクロで逆転された!という人もたくさん居るのではないでしょうか。

グランドクロスのダメージを調べよう!

オッケー

というわけで実際どのぐらいダメージを食らうのか確かめてみました。

今更感はありますが数字で知っておいて損はないはずです。

ぼくは普段からコロシアムで使っているレンジャー。相手はフレンドの武闘家に手伝ってもらいました。

まずはグランドクロスの威力を確かめるためチャンスが来るのを待ちます。

グランドクロス

グランドクロス!

DQXでは四諸侯のデュランが最初に使ってきましたね。十字を描いて2回ヒットします。プレイヤーが使ってもかっこいい技です。

ダメージはどのぐらい出ているんでしょうか?システムログで確認します。

ダメージ

278+278=556ダメージ出ていました。

仮にHPが800だとすると約7割も持っていかれる計算です。

ちなみにフレンドの装備を確認したところ風の特技の攻撃ダメージ+10.0%の輝石のベルトを付けていました。

グランドクロスは風属性なのでダメージアップが適用されています。

さらに公式コロシアムに行って3回グランドクロスを食らってきたダメージは次のようになりました。

・253+234+73=560ダメージ
・252+239=491ダメージ
・253+236=489ダメージ

調査していて気づいたんですが二刀流はグランドクロスのダメージが3回ヒットします。バトルマスターと踊り子のチャンスには要注意ですね。

というわけで目安としてはこうなりました。

・普通に食らうと約500ダメージ
・ベルト強化時or二刀流からは約560ダメージ

輝石のベルトの+10%と戦神のベルトの+13%ではダメージに15ほどの違いしかないことが分かりました。

二刀流でベルト強化をすると600ダメージを超えてきそうです。

グランドクロス対策をしよう!

さてここからはグランドクロス対策を考えていきます。

避けるのが一番いいのですが、前衛はどうしようもないと思うので今回はダメージを減少させる方向でいきます。

グランドクロスは風属性なので風耐性を上げることで対策が出来ます。

・盾(ルフの盾、パルプンテ)
・からだ上(パルプンテ)
・アクセサリー(風雷のいんろう)
・料理(ストームタルト)

コロシアムでは宝珠が使えないため上記などの方法で風耐性を上げることが出来ます。

ルフの盾1

というわけで皆さんお馴染みのルフの盾です。

基礎効果として風ダメージ6%減が付いているのが嬉しいですね。

今回用意したのは上級錬金のパルプンテで風ダメージ14%減が付いています。

合計で風耐性が20%付いた状態でダメージがどうなるかさらに3回調査しました。

・198+206=404ダメージ
・204+211=415ダメージ
・199+192=391ダメージ

約400ダメージまで減りました。耐性無しと比べると約100ダメージ減。これだとレンジャーなら2回連続で食らってもギリギリ耐えられます。

他にはファランクスでバトマスのグランドクロスを受けてみた時のダメージはこうなりました。

・142+150+44=336ダメージ

ファランクスは全てのダメージを25%減する効果があります。

560(二刀流)×0.8(ルフの盾)×0.75(ファランクス)=336なのでピッタリ一致しますね。224ダメージも減少しています。

二刀流でない場合のファランクスは500×0.8×0.75=300なので約200ダメージ減ですね。

料理やアクセサリーはHPや守備を盛りたかったりと、職業によってなかなか風耐性を積めないところだと思います。まずは風20%減が簡単に出来るルフの盾から試してみてはどうでしょうか。

ルフの盾の錬金効果と値段

本日時点でバザーを見たところ、風14%減は3万Gからありました。安い!

ルフの盾だけで出品数が2596品あり、その人気ぶりからまだまだ現役の盾と言えます。

風耐性以外の錬金効果でいくつかオススメの効果を書いておきます。

・光耐性
・氷耐性
・おびえガード

光耐性はシャイニングボウ、グランドネビュラ、ホーリーライトなどの対策が同時に出来るのでホルダーにはオススメです。弓とパラディン相手には是非欲しいですね。

氷耐性は氷結らんげき対策です。武闘家と旅芸人相手には風と氷を両方詰めると心強いですね。

おびえガードは武闘家のおたけび対策になります。棍の足ばらい用に転びガードでもいいのですが、こちらは頻度が少ないのでお好みでどうぞ。ちなみにフリーズブレードの凍りつきもおびえガードで対策出来ます。

・風14%、3万G
・風14%、光14%、338万G
・風14%、氷14%、97万G
・風14%、おびえガード100%、150万G

現在のバザー価格はこのようになっていました。3つ目の錬金次第でまた値段が変わってきますが、目安にはなると思います。

錬金効果

ぼくは風と光のハイブリッド型にしました。レンジャーでホルダーをやるにはやはり光耐性も欲しいですね。

たまたまフレンドがパルプンテで出来たそうなので230万Gで譲ってもらいました。ありがとうございます!

ちなみに風14%、光14%、おびえ100%の盾は1970万Gでした。これはちょっと手が出ませんね。

まとめ

・グランドクロスは約500ダメージ
・ルフの風14%減を付けると約400ダメージに減らせる
・二刀流のグランドクロスはちょっと痛い

ルフの盾2

ルフの盾は手軽にグランドクロス対策が出来てオススメです。特にレンジャーの方は是非!

ぼくは耐性を色々買いすぎてルフの盾だけで6個もあるのでそのうち整理したいと思います。