昨日はポケモンGOプラスの発売日でしたね!皆さんもう買いましたか?

ぼくはポケモンセンタースカイツリータウンに3時間並んで無事ゲット出来ました!


Pokémon GO Plus|『Pokémon GO』公式サイト

早起きして整理券貰って並びながらツイッターで実況するの楽しいですよね。

それでは早速見て行きましょう!装着するとこんな感じです。

ポケモンGOプラス前面
前から見たところ

ポケモンGOプラス背面
付属のバンドは長さを調節できる

いかにもポケモントレーナーっぽくていいですね。ちなみに付属のバンドはネジで本体と固定する必要があるので、ドライバーを用意しておきましょう。


ちなみに開封時には裏にクリップが付いているので、バンドを装着しない場合は胸ポケットなどに付けることも出来ます。

クリップ
服にも取り付け可能

ポケモンGOプラスの設定

ポケモンGOプラスはスマホとBluetooth(ブルートゥース)という無線で接続して使います。ぼくの場合はiPhone6、iOS10の環境で動作しました。

まずポケモンGOの設定画面を開きます。

設定
ポケモンGOの設定画面

Pokémon GO Plusをタップします。もしPokémon GO Plusメニューが無い場合はポケモンGOアプリをアップデートしてみてください

Bluetoothがオフになっています。
ポケモンGOプラスの設定画面

この時「Bluetoothがオフになっています。」と表示されたら先にスマホ側のBluetoothをオンにします。

コントロールセンター
コントロールセンターで中央のBluetoothをタップ

Wi-Fiアイコンの右の線にある交差しているアイコンがBluetoothです。オンにしたらポケモンGOに戻ります。

使用可能なデバイス
ポケモンGOプラスの設定画面
「使用可能なデバイス」という表示があります。ここでポケモンGOプラスのボタンを押します!

ペアリング
ボタンを押して光らせる

ポケモンGOプラスが青く点滅します。
これがスマホとのペアリングを待っている状態です。うっかり他の人のスマホにペアリングされないように人混みから離れて押しましょう。

ポケモンGOプラス設定1
ポケモンGOプラスが表示された!

あとは表示されたポケモンGOプラスをタップして承認します。

ポケモンGOプラス設定2
接続成功!

アイコンが明るくなれば成功です!ちなみに右の矢印をタップすると接続を解除出来ます。

使ってみよう!

初日から上野の不忍池で実際に使って来ました!ここはミニリュウが出ることで有名なスポットですね。

不忍池屋台
屋台もあるし人がたくさん居る

ポケストップが多い上にルアーモジュール常時使われているのでポケモンが無限に出てきます。

不忍池
ルアーモジュールがいっぱい

週1ぐらいで通ってるんですがポケモンGOプラスを試すにはもってこいの場所ですね!

緑の点灯
緑に光り始めた

早速ポケモンGOプラスが反応しました。緑の点灯はポケモンが現れたことを示しています。ここでポケモンGOプラスのボタンを押してゲットしてみましょう!

ポケモンゲット
スマホに通知が来る

意外と逃げられます。
ですが体感で7割ぐらいは捕まえられるのでこれはこれで便利です!

スマホの画面でやると外した時にボールをいっぱい消費してしまうのですが、ポケモンGOプラスだとボタンを1回押すだけなので時間的にも節約できるのが大きいです。

モンスターボールを1個消費したのを道具から確認したので、モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボールの順に使われるものと思われます。

青の点灯
青く光り始めた!

またポケモンGOプラスが反応しました。青い点灯はポケストップに近づいたことを示します。ここでボタンを押して道具をゲットしましょう!

アイテムゲット
道具は失敗しない

バッグが一杯でない限りこちらは100%道具をゲット出来ます。

経験値XPはポケモンGOプラスを使った場合もちゃんと貰えるのでレベル上げが捗りました!

ぼうけんノート
いつの間にかアズマオウも捕まえていた

ポケモンGOプラスの結果はぼうけんノートで確認できるので気になったら見てみましょう。

通知設定
iPhoneの通知設定

ちなみにポケモンGOプラスを使う度にスマホに通知が来るんですが、毎回画面が点灯したり振動するのが嫌だったり少しでもバッテリーの持ちを良くしたい場合はスマホ側で通知設定をオフにしておくのもアリだと思います。

スマホを見ながらでも使える

スマホの画面を切らなくてもポケモンGOプラスは使えました。

ポケモン発見!
ポケモンを見つけた時

ポケモンGOプラスが青く光っている状態です。この時ボタンを押して捕まえると・・・

コダックを捕まえた!
コダックをゲット!

こんな感じでサクっと捕まえることが出来ます。レア度の低いポケモンはポケモンGOプラスで捕まえたほうが楽ですね。

ポケストップ発見!
ポケストップを発見!

ポケストップを見つけた場合もこんな感じに画面に表示されて、ボタンを押すと・・・

道具を手に入れた!
道具を手に入れた!

円盤をくるくる回さなくてもゲット出来ます。こちらもポケモンGOプラスを使ったほうが楽ですね。

ポケモンGOプラスで道具をゲットした後に画面をつけると、ポケストップが紫にならず青いままでした。不具合かな?

スマホを付けなくても歩行距離がカウントされる

IMG_4638
相棒ポケモンのハクリュー

朝方は0.7kgほどだったのですが帰ってくる頃には2.6kmになっていました。ポケモンGOプラスを使っているとバックグラウンドでポケモンGOが起動してくれるので、スマホを消していても歩行距離がカウントされます。タマゴ孵化と相棒ポケモンのアメの入手が捗りますね!

ただバッテリーはスマホを消していてもポケモンGOがバックグラウンドで起動しているので結構減ります。モバイルバッテリーはまだ手放せませんね。

他には不忍池に来た最初にポケモンGOプラスが反応しなくてペアリングをやり直したり、歩かずに休憩していた時も反応しなかったりといった事がありましたが、とにかくポケモンも道具も簡単にゲットできる便利なツールという感触でした。

ポケモンGOがバックグラウンドで動作するのでスマホ1台でツイッターしながらポケモンをゲット出来るのもいいですね。

午前休取って並んだ甲斐がありました・・・!

次の入荷は11月上旬頃になるそうですが、その時は是非ゲットしてみてくださいね!