今日は恵比寿にある株式会社ユーザベースと株式会社ニューズピックスの勉強会にお邪魔してきました。ぼくが今ハマってるニュースアプリNewsPicksを作っている会社です。


同じビルの同じフロアに2社が入っていました。特に中で仕切られていたりとかは無かったので1つの会社みたいですね。

さすが意識高い系の会社だけあり、勉強会をミートアップという名前で呼んでいました。今回で第4回なんですね。

内容的にはNPとSPEEDAのエンジニア、それとゲストで同じビルに入っている会社のエンジニアの方がそれぞれインフラ周りのことを発表されていました。

タイムスケジュール
タイムスケジュール
NPがAWSでSPEEDAがオンプレミスなんですね。

ぼくの現場はオンプレなので、SPEEDAのエンジニアの方が発表していた内容が特に既視感あって面白かったです。

うちもWebサーバーとDBサーバー、開発環境やらが全部同じサーバーの時代がありました・・・

一番面白かったのはSPEEDAのデータをNPで表示するサーバー構成の話ですね。やっぱり並々ならぬ苦労があったようで、その辺はもうちょっと深く聞きたかったです。

あとはNPはニュースアプリなので即時性のためにプッシュ通知をして、その時のピーク時の負荷に対応するためのインフラエンジニアの苦労話とか、色々面白そうな話があったのでエンジニア的な話ももっとNPで発信していけばいいのにと思いました。


終わったあとはピザが振る舞われました!エンジニア同士で交流出来て楽しかったです。

何気にNPは技術力高いと思っているので、地味に応援していますよ。