バージョン3.3で大きく変わった点を上げるとするならば、会心バトとグランドクロスの2点です。

会心バトルマスターの台頭


はやぶさの剣改は2回攻撃出来る上に、攻撃力も片手剣の中で最強の数値になっています。これの会心錬金を二刀流で装備したバトルマスターが多く見られました。

バザーを見たところ上級成功品で1本300万G近くするのに凄いですね・・・

会心の一撃が出ると400ダメージ以上出るので中々やっかいな存在です。

最初はバトマスに点を取られてもすぐ取り返せるしいいかなーぐらいに思っていたのですが、天下無双と違いAペチ(通常攻撃)は発動までのモーションが無くて早いので削りに向いていますね。

バトマスのためだけに会心ガードを使う暇もないし、完全ガードでは無いのでどちらにせよ削られるのが厄介です。

とはいえバトマスなので耐久力はありません。武器ガードも盾ガードも無いので、近づかれたら速攻で倒すのがいいでしょう。

対策としては、火力重視にして倒すか、回復職を入れるかするのがいいと思います。

戦士盗賊レンレンで行ってたんですが、回復も居ないし前にガンガン出れる人も居ないしで中途半端に終わってしまいました。

バトやスパなど前に出て削れる職が1人居ると良さそうです。特に回復なしの場合は篭っていてもやられる事が増えてくるでしょう。僧侶、賢者、道具使いが最低1人は欲しいところです。

グランドクロスが強い

そしてもう1つはチャンス特技のグランドクロス。こちらはダメージが2発で400を超えてくる上に、範囲が広いのが特徴です。

グランドクロスが使える職は、バト、踊、パラ、武、旅、盗賊、スパ、道具の8職です。結構居ますね。

オオカミアタックの射程ぐらいあったので、マヒャデドス並に注意したいところです。少しでも味方を巻き込まないようにしたいですね。どの相手にチャンスが来ているか分かればいいんですが・・・

結論としては僧侶なしの場合は道具使いが絶対居た方がいいです。メディカルデバイスとグランドクロスが使えるので。

まとめ

・攻撃重視の構成にするか、僧侶・賢者・道具使いを最低1人は入れよう!
・グランドクロスが使える職を2人は入れよう!