リアルタイムで見れなかったのでタイムシフトで見ました。藤沢プロデューサーや、問題を考えているジャン先生の中の人達が出てきてとても面白かったです。

lv262554422

version1.2
バージョン1.2情報
サブタイトルも出てますね。咎を背負いし者たち。

色んな話が出ましたが、後日公式の方で正式なアップデート内容が来ると思うので、気になったところだけピックアップします。

使い切りの特技
ゴールドで購入する使い切りの特技
レベル上がってくるとゴールド余りまくりなので、これはいい機能ですね。

今ある技の攻撃アップがバイシオンで、攻撃2アップがバイキルトという例えもドラクエユーザーには分かりやすかったです。

チャージ超アップは大アルカナ戦でかなり活躍しそうですね。

version1.2.x
バージョン1.2.xの間にやりたいこと
その後の展望についても触れていました。確定事項では無いのであくまで予言ですね。

大アルカナレイドバトル
大アルカナレイドバトルをもっとみんなが楽しめるようにしたい!
問題点の指摘が的確ですね。ぼくは超特待生クラスに居るんですが、最近マンネリ化しているなーとは思っていました・・・

この前予言者育成に誘った人と飲んだんですが、その人は逆に倒した所を見たことがないと言っていたので、クラスによって差があるのは本当だと思います。

なぜこうなる
なぜこうなる
この件に関しては藤沢プロデューサーからミスですという率直な見解がありました。そしてどうするかを真剣に考えているそうです。

勝てないクラスの心
勝てないクラスの心
大アルカナの残HPが次のバトルに引き継がれるようにするとのこと。現状だと毎回20分ぐらいで居なくなって、次回またHP満タンから始まると絶対倒せないですもんね。

HPが引き継がれれば何日かかければたとえ1人でも倒せそうです。これは素晴らしい。

超特待生クラスの心
超特待生クラスの心
なんで大アルカナすぐ死んでしまうん・・・これぼくも思ってました。下手したら1回しか戦えずに討伐される事もあるので。

そこで討伐するごとに大アルカナのレベルが上がるようにするそうです。その分報酬のアメジストも増えるとか!これもいいですね。

1回の出現で倒しきれなくてもHPが引き継がれるので次回に持ち越せますし、今よりかなり面白くなりそうです。レイド周りは難しいと思いますが早く実装されるといいですね。

限定召喚
限定召喚の実装
欲しいアルカナが出やすくなる案や、S+の追加アートなども発表されていました。限定召喚はまだまだ先の話ですが、とりあえず10連ガチャは次の月曜日のアップデートを待ってからにした方が良いかもしれません。

あとはソシャゲでも何か残るものを作りたいとのことで、オリジナルタロットカードの製作状況報告や、サントラ作成の可能性を示唆する発言もしていました。この辺も続報に期待ですね。

色々新情報が出ましたが、とにかく中の人達が楽しくクイズを作っている様子が伝わってきてこっちまで楽しくなりました。モニタの前で普通に声出して笑ってましたからね。ジャムおじのくだりとか、ジョニーの子守唄とか、Ponanzaとか、色々ありましたよねー

ほんと他に類を見ないこれからも期待出来るゲームです!

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy