今月は定時に帰れる日が多くなってきました。

残業は先月がピークで22時を過ぎて深夜残業になってしまう日もあったんですが、今は平穏な日常を取り戻しつつあります。

思えば忙しくなり始めの時が一番怒りをつぶやいていた気がします。思う所があるとして、それを外に出す余裕がまだあるというか。忙しくなると目の前の仕事に追われて他の事が考えられなくなっちゃうんですよね。かと言って適度なストレスを与えた方が良いのかというと、無理にいらないよーと思いますけど。

ツイッターは短文でつぶやけるからまだいいんですけど、ブログは書くのにも結構パワーが必要になります。忙しいと本当ロクな文章が書けない。今振り返ったら2月は仕事の事は一切書いていませんでした。

最近だとはてな匿名ダイアリーの保育園落ちた日本死ね!!!が国会でも取り上げられていましたね。怒りの感情がストレートに文章になった時のパワーには驚かされます。

穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士、そういう人達の本音が出てきやすくなったのはいい事なんじゃないでしょうか。まぁ拡散すれば叩かれる機会も増えてしまいますが。

ぼくは今月いっぱいで今のプロジェクトが終わり、来月からは次の現場です。喉元過ぎれば熱さを忘れると言うように今は穏やかな気持ちに戻りました。

鉄は熱いうちに打て!とも言うように怒りを感じた時はその時の勢いで書いちゃったほうがいいのかなと思います。同じような事を思っている人も居ると思いますし。

そんなわけで次の現場でも一貫して「残業は悪である」の気持ちを忘れず怒りに目覚めないようオンオフをきっちり分けて頑張ろうと思います。