先週は5日連続で定時で帰れました。

定時帰りをするための動機が無くブラック社員になってしまう人が少しでも減るよう、ぼくが定時帰り出来た時にしていることをまとめてみます。

1.ご飯を食べる

日々の健康は食事から。

会社でコンビニパンを食べたり、夜遅くに食べる食事は肥満の元です。 

早い時間に健康的なご飯が食べられる余裕があるのは定時帰りの良さの1つです。

2.運動する

駅から家まで歩いてきたのをウォーミングアップ代わりにして、家で踏み台昇降や体幹トレーニングをしています。

筋トレなんかは毎日やると逆に良くないらしいので、定時で帰れる期間は週2~3回のペースで運動しています。

夜遅くに疲れて帰ってくると体を動かす気力がありません。

意識高い系の人はジムやプールに寄ってみてもいいかもしれませんね。

3.遊ぶ

帰ってご飯とお風呂を済ませても2~3時間以上は自由時間があります。ゲームも出来るしアニメも見れる!

土日だけでなく日頃から英気を養っておけば不足の事態にも対応しやすいしストレス発散にもなります。

4.会食

人とお食事に行くことも定時帰りなら可能です。

友達や知り合いと飲みに行く時間が休日しか無いと、なかなかタイミングが合いません。

平日は料金がお得なお店も多いので是非活用したいところです。

5.趣味

習い事や読書、同人活動などプライベートで充実した時間が過ごせます。

ぼくは去年からブログを書く趣味を始めたんですが、おかげ様で今のところ毎日更新出来ています。

やはり定時帰りが続いている時の方が仕事と趣味が両立できます。23~24時過ぎに帰ってくると睡眠時間を削ることになるので、翌日の仕事に支障が出てしまいます。

趣味に力を入れるためにも定時で帰りましょう。

6.転職活動

仕事が忙しいと会社を辞めたくても辞める気が起きません。

もし残業続きで参ってしまったら、次の就職先を決めるためにもまずは定時帰りから始めましょう。

新しい道が開けるかもしれません。

おわりに

突発の障害対応や同僚の不幸などでどうしても残業が必要になることはあるかもしれません。

しかし残業はあくまで最終手段。雰囲気に流されたり残業前提のスケジュールに乗せられてはいけません。

特に残業→睡眠不足→効率悪化→長時間労働のループにハマってしまったら要注意です。

まずは定時で帰りたくなる理由を探してはどうでしょうか?