冒険者のおでかけ超便利ツール

DQXプレイヤーのほとんどの人が使っていると思われる冒険者のおでかけ超便利ツール。

このスマホアプリがなんと2015年のトップアプリ5位に入っていました。

詳しくは次の記事を参照して欲しいんですが、日本の2015年収益ランキングのトップアプリ5位に入っています。

2015年世界アプリ市場、LINEが収益ランキング3年連続1位に ゲームは「モンスト」が2位

まさか!って感じですよね。

Dragon Quest X Adventurer's Convenient Outing Toolって英語で書いてありました。

トップパブリッシャーではスクエニが3位、ゲーム部門でも6位に入っています。DeNAより上だったのか・・・!

というわけで実は皆課金しまくっていた便利ツール。いったい何にそんなに課金されてるんでしょうか?予想してみたいと思います。

ジェム購入

まず便利ツール内での通貨はジェムという単位で販売されています。1ジェム1円で最低120ジェムから購入できますね。

もちろんまとめ買いした方がお得です。

なお毎日10ジェム貰えて、セキュリティ対策にワンタイムパスワードを導入していると+20ジェムが貰えます。さらにドラクエ関連で新作が発売されたら記念に500ジェムプレゼントがあったり、貰えるジェムも多いので普通に使っている分には課金する必要性はありません。

ジェムプレゼント

ジェムを使うメニューは「プレミアムコンシェルジュ」タブに集約されています。

プレミアムコンシェルジュ1
プレミアムコンシェルジュ2

いつの間にか大分増えましたね。

上からよく使われていそうなメニューを見ていきましょう。

1.畑のお世話

畑のお世話

まずは畑のお世話。これは使っている人が多そう。

レア度UP水はぼくもよく使っていて、3日で収穫できる超おたからのタネを植えるたびに上げています。メインとサブで50ジェムずつ。

ログインしなくてもスマホから水やりが出来ると便利ですね。

最近は水を上げたい人をお気に入りに登録して、まとめて水を上げる機能が追加されたので一気に数100ジェム消費することも可能です。

2.討伐隊の依頼

討伐隊の依頼

日替わり討伐が一瞬で終わる機能です。

1日1回限定ですが、討伐ポイントが4万Pクラスだと200ジェムかかります。

1ヶ月依頼し続けると6000ジェムぐらいかかりそうですね。

3.モンスター牧場

ほねつきにく

モンスター牧場だけで1本のゲームアプリかってぐらいの量なんですが、ここでは主にほねつきにくですね。1個30ジェムです。

ほねつきにくでモンスターのなつき度が簡単に上げられるので便利。なお1日に1匹辺り3個までしか食べられません。

ほねつきにくは毎日1個貰えるので、これのために課金してる人は少ないか・・・

4.バザー出品

バザー出品

バザーに出品、再出品、落札をすると1回30ジェムかかります。

バザーのやり取りはゲーム内ですればいいのですが、大型アップデートやふくびきの景品の入れ替えがある日はどうしても出先からやりたくなります。

アップデートに合わせて課金する人が居そうですね。

5.ふくびき所

ふくびき所

ふくびきはゲーム内のオーグリード大陸でする人がほとんどだと思いますが、便利ツール限定のふくびきがあります。

1日2回までは無料ですが、3回目からは1回20ジェムかかります。

10連ふくびき所

10連ふくびきだと早く引けますが一気に200ジェム消費します。

これが一番課金してる人多いんじゃないでしょうか!

ちょうどタイムリーに今夜のメンテで暗黒の魔神コインがオーグリード大陸のふくびきに追加されます。

メンテ明け朝6時に利用が殺到することでしょう・・・!ほんとふくびき券1,000枚とか普通に持ってる人多いですからね。モンスター牧場の倉庫に貯まりまくってます。

6.電子書籍

電子書籍

便利ツールをインストールしていない人は意味が分からないと思いますが、なんと便利ツールで電子書籍が見れます。

Vジャンプブックス

ここで買えばVジャンプブックスをわざわざ書店まで買いに行かなくても済みます。というかすぐ品切れになるのでここで買ったほうが楽です。

購入特典

お目当ての特典もバッチリ貰えます。

まとめ買い

ロト紋を全巻まとめ買いすると13,140ジェム。さすがに高額ですね。

課金されてるメニュー予想

ずばりふくびき所でしょう。

特にアップデート後や景品更新後に頻繁に使われている印象です。

3等以上が当たるとフレンドからSPふくびき券が送られてくるので、体感的にもこれかなーという感じです。

便利ツール限定のふくびきだと最近、6等以上で「ゆめのかけら」と交換することが出来るようになりました。

ゆめのかけら交換所

ゆめのかけらと交換で貰えるアイテムもあるので、1回20ジェムのふくびきを回しまくっている人も少なからず居そうですね。

この景品が週変わりで更新されるのもよく考えられてるなーと思いました。

まとめ

DQXのプレイ自体に30日1,000円課金していますが、DQXショップや、今回紹介した便利ツールなど、コアユーザー向けの課金手段があるのは意外と外からは知られていない気がします。

よくある基本プレイ無料!アイテム課金!みたいなタイプではないのですが、コアユーザーから需要のある所でしっかり課金出来るようになっていますね。

課金した方が有利!というわけでもないバランスが素晴らしいです。

まだインストールしていない人はワンタイムパスワードと一緒に是非導入することをオススメします。