今日は学生時代の友達7人で集まって遊びました!気を使わなくていいのでめっちゃ気軽に遊べる!

朝11時に集合して夜は11時まで飲んでました。まさか1日中遊んでいるとは・・・!


まず最初にやったのはピットデラックス。色んな種類のカードが9枚ランダムに配られて、最初に9枚同じカードを揃えると勝ちです。

カードの交換は自分1枚相手1枚や、自分2枚相手2枚のように同枚数でのみ交換可。しかも必ず同じ種類のカードでないと交換できません。最大4枚と4枚で交換できます。

交換する時は「1枚!1枚!」とか叫びながら裏でカードをテーブルに出して誰かに応じて貰うだけ。

7人皆が「1枚1枚!」「2枚!2枚!」とかずっと叫んでいて、競りみたいで面白かったです!

実はカードが大豆やトウモロコシなどの交易品に見立てられていて、揃えた時の種類によって50点だったり100点だったり得点が違うんですが。

ぼくは1回も上がれなかったので関係ありませんでした。

ちなみに上がる時は付属品の呼び鈴を鳴らします。チリンチリーン。4枚4枚とかで交換して同時に上がった場合は早くベルを鳴らしたほうが勝ちなんですね。

お昼は出前のピザでランチ休憩。もうみんな社会人になったから出前だって取れちゃう!!

玄関の宅配員からバケツリレー方式でリビングまで運びました。

黙々とピザを食べて場が静かだったので「彼女出来た奴いる?」って聞いたら余計静かになりました。正直すまんかった。

そして次のゲームはこれ!
クトゥルフレルムズです!先月発売したばっかりらしい。

クトゥルフだけあって他のプレイヤーの正気度を全員0にしたら勝ちという狂気のカードゲーム!

2~4人用なんですが、これが面白くて3~4人で20時までずっとやってました。

ターン制で1人ずつ手札を使って攻撃したりしていくんですが、前日1番の悪夢を見た人からターンが始まるルールだそうです。

今朝夢精したって言ったら全会一致でぼくのターンからになりました。悪夢じゃなくて淫夢じゃないですかー!

そのあとメンバーチェンジしたら、そもそもオールしてて寝てない人から始まったりして面白かったです。

カードゲーム自体もどうデッキを組み立てていくか奥が深くて面白かったですよ。知ってる人は少ないと思いますがドミニオンに近い感じ。

そんなこんなで夜まで遊んで、近所の居酒屋で3時間ぐらいワイワイガヤガヤ。


メタルギアは4で終わっておくべきだったとか、ダーウィン賞の話とか、仕事の話で盛り上がりました!

今何の仕事してるか聞いたら7人中5人SEだったのがウケました。類は友を呼ぶ。ちなみに全員男です。

東京に居ると友達もだいたい近場で集まりやすくていいですね。

家で遊んでいただけなので、交通費とピザ代合わせて2,000円もかかっていません。まぁ居酒屋はもう少しかかっちゃいましたけど。

お金かけて遊びに行くのもいいですが、たまにはカードゲームやボードゲームなどアナログゲームで遊ぶのも面白いですよ!

アナログゲームオフ会に行ってきたよ!