公式の冒険者の広場で3.1後期のアップデート情報が公開されました!

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]


コロシアム関連で新情報があったので転記します。

チャンスとくぎはコロシアムでは使用不可

・「コロシアム」でのバトル中は発動しません。
予想通りですね。

コロシアム内でのフレンド申請不可

「コロシアム」にて、「フレンド申請」を行えないように変更しました。
公式バトルだと「まわりに」の白チャットが使えなかったり、個人グランプリ期間中だと「なかまに」の緑チャットが使えないんですよね。意思疎通をするために「フレンド申請」をすることがあります。

わざわざフレンドになって暴言を吐いてくる人が居るらしいんですよね・・・その対策だと思われます。これはまぁ仕方ない気もしますね。

個人的にはオートマッチングした人で上手い人をフレンドに誘ってコロフレを増やしたりしているのでちょっと残念です。

公式バトルのマッチング変更

「コロシアム」の公式バトルにて、マッチングルールを見直しました。
・「SSランク」の場合、味方、対戦相手ともに「SSランク」の冒険者とのみマッチングされます。
・「SSランク」と「Sランク」以下とでパーティを組んでエントリーした場合は、パーティ内の最高ランクである「SSランク」のマッチングルールが適用されます。
これは良修正ですね!コロシアムを普段からやっている人はSSランクに達してしまった人が多いです。

なので「S+ランク」までの人と「SSランク」の人では結構実力差があったんですよね。たまに「SSランク」と「Fランク」の人がマッチングしたりしてちょっと可哀そうでした。実力差がありすぎるとお互い悲しい思いをするのでこれは歓迎です。

「F~S+ランク」の中はプレイ人口が少ないと思うので、ここも細分化してしまうとマッチングの時間がかかりすぎるんでしょうね。手っ取り早く「SSランク」まで上がりたい人は声かけてくれれば一緒にやりますよ!

達人クエストのお題からコロシアム削除

「達人クエスト」の一部の難易度を調整しました。 3rd
・「コロシアムを勝利する」課題をなくしました。
コロシアムどれだけ人気ないんだーと言ってしまう変更点。まぁ達人クエストはコロシアムの入口としては相応しくない気もしますし、これも仕方ないですね。

その他の3.1後期コロシアム変更点

前回まとめたのでこちらからどうぞ!

バージョン3.1後期コロシアム変更点まとめ