ブロッサムという格安のバーが良いという記事を見かけて早速行ってきました!マティーニというお酒が美味しいらしい。

1人で行くのも寂しいのでまずは一緒に行ってくれるメンバーをツイッターで募集しました。

たまたまフォロワーの中に最近ITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)に加入した人が居たので一緒に行くことに。ぼくもITSに加入しているんですけどまだ行ったこと無かったんですよね。

今回行くブロッサムはメンバーのうち誰か1人がITSに加入している必要があります。

ブロッサムのビルに到着!

山王健保会館

赤坂駅から徒歩5分ぐらいの山王健保会館に到着。入口が綺麗なビルです。健康診断で何度か来た事があるので迷いませんでした!

ブロッサムはここの3Fと4Fにあります。ぼくはタバコ吸わないので禁煙の4Fに入ることに。

カウンター席

窓際がカウンターになっていてガラスがピカピカです。席の数は少なくて20人も入ったら満員になりそうでした。










左端の席1

というか入店して5分で左端の席に移動させられました。なにこの席めっちゃ暗いんですけど・・・

店員のお姉さんによると隣のビルの看板が眩しすぎるのであえて暗くしてるらしい。確かにこの距離の看板で看板があったら明るすぎるかも・・・

まずは腹ごしらえ

お通し、きのこのパテ、レーズンバターサンド

7時過ぎに来てお腹が空いていたのでまずは料理を食べます!

手前がお通し、 左側がきのこのパテ、そして右側がぼくの好物のレーズンバターサンドです。レーズン美味しいよね。

フードメニュー

フードメニューはこんな感じ。食べ物のお値段は普通ですね。

ソーセージ盛り合わせ

ソーセージきたー!あったかくて美味しい!2人で分けて食べました。

お酒を飲みながら業界トークで盛り上がる

今回一緒に来たのは2個ぐらい年下の新人エンジニア。新人と言っても大学中退後2年間のニート生活を経て一念発起し、未経験中途ながらもなんとか就職出来たとの事!えらい!

ニートで30歳とかまで行っちゃうと就職も大変ですからね・・・彼もぼくと同じSIerで客先で働いているそうです。

柿のカクテル
 
2人ともお酒はよく分からないので適当に甘いやつをお願いしました。柿のカクテル。なんかドロドロしててシャーベットみたいな感じでした。

それで話を聞いていると、1か月半ぐらい研修を受けただけで1人で客先に投入されたらしい。ええー!何それ大変そう!何次受けか分かりませんが、自社の人間が居ないと色々面倒ですよね。

新人って単価いくらなんだろうなぁ。だいたい普通のSEの単価って月50~100万ぐらいですかね。ぼく新人で入った会社の時は最初3か月ぐらい無償で客先に入ってたんですよね・・・自社は新人を現場で教育できる。客先はタダでエンジニアが手に入る。ぼくはお給料は自社から貰えて技術は客先から教えてもらうみたいな。まぁ普通そんな所無いと思いますけど。

そこで数年働いててデータベースを操作するSQLって言語があるんですけど、それはかなり役に立つスキルになりました。SQL Serverっていうマイクロソフトのデータベースでしたけど、ほかのデータベースも似たような感じで操作できますからね。プログラムは趣味で中学やってたんですけどDBは大人になってから初めて触りました。

彼は今JAVAっていうプログラミング言語をやってるそうで、現場が変わっても役に立ちそうなスキルで良かったです。SEの世界ってほかの業界より流動性が高いらしいんですけど、手に職を付けている人が多いからこそなんですよね。業務知識も大事ですけど、技術的な知識をちゃんと吸収できる現場にいけるかどうかが結構重要な気がしています。今のぼくの現場はC言語とCOBOLっていう最近は流行ってない言語なので、RubyとかJavaScriptやりたい・・・

他にはSEやってて一番大変だった事はなんだったか聞かれたんですけど、やっぱり本番環境でバグが出た時かなぁ。

先輩と2人で作ってたシステムを夜10時ぐらいからリリースしてたらバグが発覚して、プログラム直したりデータベース綺麗にしたりしてたら終電なくなっちゃって、その時初めてタクシーで帰りましたね。トラブルがあるとどうしても残業増えちゃいますよねー。その分平時は早く帰りたい。

お目当てのマティーニを頼む

お互い残業自慢をしても仕方がないのでいよいよ美味しいと評判のマティーニを頼みます!

店員のお姉さんに注文してみると「かなり強いからお酒に慣れていない人にはオススメできない」との事。

えっそうなの?じゃあやめておこうかな・・・でもせっかく来たしちょっとは飲んでみたい・・・

ドリンクメニュー

というわけでオススメされたのがハバナマティーニ。ちょっと甘めらしい。それでも結構強いということで半分のハーフサイズがいいとのアドバイスをいただきました。

人の忠告は素直に受け入れていくスタイルなのでそれで!ちなみに量が半分でもお値段は変わりません。

ハバナマティーニ
 
というわけで来ました!ハバナマティーニ!中にオリーブが入っています。あとチョコレートが付いてきました。

なにこれめっちゃ強いんですけど・・・アルコール度数高い!お姉さんのアドバイスを聞いておいてよかった・・・

飲めなくはなかったのでなんとか時間をかけて飲み切りました。味は結構美味しかったかな?

左端の席2

夜9時を過ぎると隣の看板が消えるので、やっとブラインドを上げて明るく出来ました。

ちなみにお酒はめちゃくちゃ種類があって、たぶん他のお店より安いです。どこか他のお店で食べてから来るのが正解でしたね。

それでも今回は2人で飲み食いして6,040円でした。安い!

今回一緒に来た彼はこの前のオフ会でも遊んだ仲で学生時代から何回か会ってるんですけど、知り合いが同業者になると感慨深いものがありますね。

今度は誰と行こうかなぁ。