バージョン3.1後期から「モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!」が始まりますね。

パーティー同盟みたいな感じで4人それぞれの仲間モンスターでPTを組みボスに挑みます。オートマッチングもあるそうです。バッジで超強化された仲間モンスターを操作出来るのは楽しみですね!

ぼくが育てておきたいモンスターは「ゴーレム」と「ねこまどう」です。

操作出来るってことは相撲も出来るってことですよね! ガイア構成でお馴染みのパラディン魔法が有効なボスが多いと予想しています。ヤーンとか取り巻き居なさそうですし・・・

パラディン役に最適なのはゴーレムでしょう。なんといってもメルキドの秘宝がありますからね!

この特技を使うとHPが1000を超えることも可能です。ぐぐった感じHPが1.5倍になるみたいですね。

前衛に必要なのは「HP」と「おもさ」です。メルキドの秘宝でHPをあげつつ「ズッシード」も自分で使えるゴーレムは前衛に最適でしょう!

バッジはイエティ金(しゅび力+95、さいだいHP+95、おもさ+110)がHPとおもさ両方上がるのでいいですね。あとは敵に合わせておもさにするか、HPを盛るか決めていけばいいと思います。

そしてねこまどう。なんとねこまどうはメラガイアーを覚えるようになります!「メラの極意」が追加されるんですね。

ねこまどうスキル


DQXTV情報ではメラ系効果+5%が12Pと25Pにありました。暴走無しでも2,000ダメージは軽く超えそうですね。炎10%ベルト登録するか・・・!

ホイミン、ドラキー辺りは使い勝手がいいので、もう皆さん育て終わっているかもしれませんが、ゴーレムを育てている人はあまり居ない気がします。

ぼくはゴーレムにくさった死体バッジで呪い攻撃をさせたり、リゼロッタで執事召喚させたりしてますけど、やっぱり普通にHP高いのでオススメですよ。ちなみに名前はDQ5時代の愛称ゴレムスにしています。