コロシアム 魔法使い
昨日は久しぶりに魔法使いでコロシアムに行ってきました!最近はレンジャーで行く事が多いんですが、第4回バトルグランプリまでは実は魔法使いをやっていたんです。

魔法使いの基本的な動きは、相手を削ることです。自分でポイントを取ってはいけません。

最大の武器は魔法ですよね。マヒャデドスは範囲に大ダメージを与えられます。逆に防御は弱いので、ホルダーには向いていません。

自分の身をかえりみず、とにかくダメージを出すのが楽しい職業です。

魔法使いの装備

基本的には攻撃魔力を上げます。杖、からだ上、からだ下、魔王のネックレスで大きく上がりますね。

からだ上下とも、こうげき魔力45以上がいいでしょう。こうげき魔力が無いと魔法のダメージが思うように出ませんし、相手が呪文耐性を持っていると削れません。

今買うなら聖賢者のローブが光ダメージ20%減のセット効果があるのでオススメです。これでシャイニングボウに耐えられますね。

ぼくは相手が魔法使いだった時にメラゾーマ1発でやられないよう、呪文耐性のからだ上も持っていますが、まずは攻撃魔力を持っておけば大丈夫です。ちなみに当時聖賢者が無かったのでまだ退魔セットです・・・

呪文で攻撃特化にするので防御は正直期待してはいけません。が、HPはもちろんあった方がいいです。

HPは頭の錬金、アヌビスのアンク、大地の大竜玉、不思議のカードで増やすことが出来ます。HP650ぐらいは欲しいですが、とりあえずHP620ぐらいあれば大丈夫でしょう。

杖は呪文発動速度でいいんですが、速度18%は高いのでぼくは未だにイーリスの杖の9%を使っています。早読みしたらほとんど変わりませんので、せっかくコストをかけるなら攻撃魔力の方に使ってください。もちろん高いに越したことはないです。

指アクセは幻界導師のゆびわの呪文威力アップの時間増加がオススメです。コロシアムでは魔力覚醒の効果時間が短いので、これがあるとだいぶ楽になります。相手に短剣がいたら破毒のリングにしたり、適宜耐性のゆびわに変えるのもありですね。

顔アクセと腰アクセは意見が分かれるところかと思います。

顔はマジカルメガネかモノクル人によって違うと思いますが、基本的にはマジカルメガネでいいと思います。モノクルは勢い余って倒してしまう事もあるので、まずはマジカルメガネから始めましょう。モノクルは上級者向けだと思います。

ちなみに海魔の眼甲とアクセルギアはコロシアムでは効果がありません。間違って付けないようにしましょう!

腰は輝石のベルトですが、相手にマホカンタが居れば炎の呪文の攻撃ダメージ、居なければ氷の呪文の攻撃ダメージがいいかと思います。

削りはマヒャドを使うことが多いので、基本は氷がいいでしょう。魔法使いかスーパースターが居れば炎にしています。マヒャドを使う機会が減るので。

魔法使いの立ち回り

基本的には後ろに居ましょう。削りが仕事なので前に出なければいけないと思いがちなんですが、とにかく防御力がないのですぐやられてしまいます。すてみ天下無双1発でやられてしまうので、味方の影に隠れながら攻撃していきましょう。

相手が固まっていればマヒャド、1人ならメラゾーマを打ちます。このとき相手のHPに注意してください。あと1発で倒せるような場合は味方のホルダーに譲りましょう。ただし相手のポイントが30Pぐらいしかないような場合は倒してしまって大丈夫です。ポイントを持った相手を味方が倒しやすい状況を作ることが重要です。

魔力覚醒と早読みの杖ですが、いつもしなければいけない訳ではありません。自分が攻撃に参加すれば倒せる!というような状況ではすぐに攻撃したほうがいいでしょう。もしくは相手に接近されている場合は覚醒している間にやられてしまいます。魔力覚醒は余裕のある時だけしましょう。

相手にマホステをされている場合は、そのまま攻撃して消しましょう。近ければメラミ、遠ければメラゾーマ、固まっていればマヒャドです。相手が近づいてこなければそのまま消えるのを待つのありです。


駆け足で紹介してきましたが、基本的な魔法使いの立ち回りは以上です。ぼくはこれでグランプリでSSまでいけました。ランカーは無理だったのであくまで基本ということで。

呪文耐性が無い相手ならマヒャデドスで1発で倒せるので楽しいですよー!まずは攻撃魔力さえあればいいので装備の初期費用が安いのも魔法使いの魅力です。コロシアム入門向けの職業ですね。