最近モンスターバトルロードをやり始めました。

ランクAでずっと放置していたので、プレイする権利が200回以上貯まっちゃってました。やり放題です!

バトルロードはほぼやってなかったので素人同然です。黄色い文字で表示される強敵には苦労しました。今100回ぐらい消化したのでコツは掴みましたよ!

モンスターバトルロードとは?

バッジを集めてコンプリートを目指すゲームです。全部で312種類あって、300種類集めるとバッジキングorバッジクイーンの称号が貰えるみたいです。今298種類まで来ました!あと2種類ー!

バッジにはモンスターバッジとスペシャルバッジの2種類があって、それぞれ銅銀金のレア度があります。レア度が高い方が装備した時の効果が大きくなります。

例えばスライムのバッジ。
スライム銅:さいだいHP+40、かいしん率+2%
スライム銀:さいだいHP+60、かいしん率+3%、身かわし率+3%
スライム金:さいだいHP+90、かいしん率+4%、身かわし率+4%、攻撃時15%で混乱

金の方が強いですね。銅3枚で銀1枚、銀3枚で金1枚に交換する事ができます。ちなみにスペシャルバッジだと金の上にさらに光バッジがあります。

スペシャルバッジはズーボーやセラフィなどのキャラクターのバッジですね。光バッジはまだマリーンしか持っていません。

バッジを集めるには?

バッジパック銅が200コインで交換できるので、戦って勝って開ける。戦って勝って開ける。これの繰り返しです。

まず勝てるようになることが必要ですね。

構成はよく分からなかったので好きなモンスターで行ってます!リーダーはホイミスライムのホイミン、あとはバルトレックスのドランゴと、ゴーレムのゴレムスです。

装備は適当でいいです。なぜならバトルロードはバッジで強化していくゲームだから。

バッジをコレクションしていくと自然と強いバッジが手に入ります。モンスターバッジは3つまで装備できるので、とりあえずHPアップのバッジを9個集めましょう。あとはそれを銀、金にパワーアップさせていくだけで勝てます。

色々種類が揃ってくると強い組み合わせもありますが、HPは正義です。金バッジが手に入るまではHPを上げておけばいいでしょう!

バッジパック銅を開け続ける

Aランクの強敵に勝つと1,500枚前後貰えるので、バッジパック銅がたくさん開けられます。だいたい5,000枚ぐらい貯まったら交換してるんですが、これがとにかく時間がかかります・・・

1個開けるのに測ってみたら16秒ほどかかったので、1分で約4個しか開けられません。100個開けるのに30分弱かかる計算です・・・もうちょっとなんとかならないんですかねー

まぁバッジパック銅は銀に比べるとコスパがいいんですよね。逆に言うと銀はめちゃくちゃ効率が悪い。銀1枚を銅3枚換算だとすると、1,500枚でバッジ5枚しか貰えませんからね。銅の方がどう考えてもいいです。

つまるところバトルロードとはバッジパック銅を開けるゲームなのです・・・!実にシンプルなルール。

モンスターバトルロードは最初何をすればいいのか分からないと思うんですけど、好きなモンスターを3匹集めて、戦って、HPを上げながらバッジを集めるだけでなんとなく勝てるようになります。

セラフィ銀があると祈りが使えるので盤石です。

いいバッジをつけて預けておくと、自動的にコインも貯まるし、借りたい時にフレンドのモンスターが強いと心強いんですよね。たまにはバトルロード、やってみてはどうでしょうか。

 (10/11追記)バッジキングの称号ゲットしました!立ち姿はこちら。