最近魔法戦士をする機会がめっきり減りました。といか完全にない気がします。

150スキルが無かった頃は、バイキルトにフォースブレイク、あとはピオリムやMPパサーをしていれば良かったんです。ですがそんな話も今は昔。

マスタースキルポイントを使ってようやくフォースが130、武器は杖140と、かろうじて弓150というぼくの魔法戦士が活躍できる場所は無くなっていました。

バイキルトの代わりが来た

物理構成にはかかせないバイキルト。いまでは旅芸人のきょくげい150スキル「たたかいのビート」で一瞬にしてPT全員にかかる時代。

早読みの杖をしている間にバイキは終わり、1人目のバイキルトをかける間に毒を入れ、2人目のバイキルトの頃にはタナトスハント。短期的なスピードを求めるならば、旅芸人の方が優秀なのは火を見るより明らかです。

バイキルトの効果時間である2分間以上の戦闘にしか魔戦の出番はないのです。

マダンテもないんです

いやいや魔戦には開幕1分で使えるマダンテがある。そう、アストルティア界の最強呪文であるところのマダンテは魔法戦士の強力な武器です。

光属性なのでフォースブレイクとも相性がいい。踊り子の覚醒のアリアで威力は上がるし、ぶきみなひかりと併用すれば9,999ダメージも可能です。

でもぼくの魔法戦士は悲しいかな、未だにフォースブレイクまでしかないんです。

中途半端な魔法戦士は、もう使わない

最近はマダンテが必須スキルとなりつつある魔法戦士。どう見てもサポート仲間の魔戦の方がぼくより優秀です。

フォース130、片手剣スキル0という現状は許されるはずもなく、せっかくとったマダンテの極意も1度も石版とドッキングする機会のないままホコリをかぶっています。

スキルポイントを弓に使いたかったためのフォース130でしたが、もはやマダンテがないのであれば、82のパッシブスキルHP+20までと変わりません。余ったスキルポイントで美味しいスキルでも取ろう・・・そんな思いがふつふつと湧いてきました。

思い起こせば最後に魔戦になったのはいつでしょう。試しに転職してみたら、全身きじゅつしに何故か頭だけマスターハットでした。当分ぼくが魔戦をすることは無いでしょう。

今までありがとうフォースブレイク。バイキルト。マジックルーレット。MPパサー。戦士に魔法がついただけでカタカナばかりになって、ナウでヤングな職業だったね。君たちの姿は他の冒険者達が使うから忘れないよ・・・