先日ラッキー合成で面白い結果が出たので書いておきます。

まずはこの画像を見てください。

ラッキー合成

合成エナジー0の指輪に合成エナジー1の指輪を合成したんですが、合成エナジーは2とならずに1になっています。

今まで合成エナジーの上がり方は次のようになると思っていました。

合成エナジー = ベースの合成エナジー + 素材の合成エナジー + 1

ですが、今回のラッキー合成ではこの式が成り立ちません。0+1+1で2になるはずが、ラッキー合成では1になったからです。

ちなみにラッキー合成が発動しなかったパターンはこちら。

普通の合成
 
0+1+1で2になっていますね。

つまりラッキー合成が発動した場合としなかった場合で、合成エナジーの上がり方が変わるんです!

2015/4/30のバージョン3から導入された合成エナジーですが、5ヶ月経ってようやく気付きました・・・皆さんはもう知ってましたか?

まとめ

・ラッキー合成が発動しなかった場合

合成エナジー = ベースの合成エナジー + 素材の合成エナジー + 1

・ラッキー合成が発動した場合

合成エナジー = ベースの合成エナジー + 1

ラッキー合成が発動すれば素材の合成エナジー分また増えて超お得だと思っていましたが、実際はそんな甘い話はありませんでした。素材の合成エナジーが0としてカウントされるイメージですね。

最近はリーネのレベルもカンストし、ラッキー合成が結構出るようになりましたが、普通にベースにどんどん合成するだけで良さそうです。