今日の東京ゲームショウ2015でDQXTVの出張版スペシャルがありました。

そこで戦闘が初お披露目されたドン・モグーラ。なんとドロップは大地の竜玉が伝承合成できる大地の大竜玉!

予想通りついに竜玉の伝承合成が来ましたね。

必須の耐性

混乱と転びが必須かなーという感じでした。範囲攻撃の混乱があるのと、ネクロゴンドの波動の範囲が広い版の大地揺らしなる攻撃が厄介そうでした。

他にも幻惑とか麻痺、おびえとかもあればいいかもしれませんが、そこら辺は実装後に研究されていくでしょう。

2種類のテンションバーン

物理テンションバーンと魔法テンションバーンがあるようです。安西先生によれば零の洗礼でもゴールドフィンガーでも消せないようなので、武闘家が必須にはならないということですね。

テンションリンク持ちの子分を召喚してくるので、物理と魔法の混合は結構ありかなと思います。

ワイワイ散財しそう

新しいコインボスって毎回コインの値段が高いので、開幕いきなり全滅するとお通夜ムードになりがちなんですよね。

今回のドン・モグーラはだんだん本気を出してくるタイプのボスだったので、もうちょっとで勝てそう!って所までは比較的簡単にいけそうです。

逆におしい所までは誰でもいけるため、「もうちょっとで勝てそうだからもう1枚!」となってコイン破産する人が続出しそう。

ふくびき券を1,000枚単位で貯めてる人が結構いるので、しばらくコインの供給は心配ないと思いますが、報酬もいいし買う人は四諸侯より増えるのではないでしょうか。

HPはステータスの中でも基本中の基本。ぼくも実装されたらすぐ持ち寄りしたいです。今のうちに金策しておいた方がいいですね。

よーすぴによれば、もともと10/1(木)に実装予定だったのを、今日のゲームショウのDQXTVに合わせて1周間早めて貰ったそうです。嬉しいですね。

そのため今月いっぱいはミネアや王家の箱などのふくびき以外の手段では入手できないとのこと。あと倒した時も宝珠は出ないそうです。

まぁ些細なことなので実装されたらどんどん持ち寄りしていきたいですね。ドン・モグーラは9/24(木)実装です!

公式情報はこちら。
魔法の迷宮ボスモンスター「ドン・モグーラ」登場!