今日はエアコンクリーニングをしてもらいました!
image

音を立てうなる高圧洗浄機。


きっかけは鼻水

8月第2週ぐらいからエアコンを付け始めたんですけど、ある日起きたら喉が痛くて。エアコンか扇風機にやられたかなーと思ってました。
それで夜帰ってエアコンを付けてたらやたら鼻水が出てきて。まるで花粉症のような症状でした。
これはエアコンのカビか何かのアレルギーかと思ってぐぐってみたんですけど、どうもそれっぽいです。やばい、早く掃除しなきゃ。


クリーニングの業者を探す

ネットで申し込めるところを探して申し込んでみました。そしたら8月第3週はお盆でやってなかった。
まぁ普通そうですよね。もうちょっと早く申し込んでおけばよかった・・・お盆明けに日程をいつにするか電話がかかってきたんですけど、最短で8/31になるそうだったので断りました。

家族に相談してみたところ、生協でもやってるらしいのでそっちにすることに。まぁこれも週1の注文まで待たないといけないんですけど、17日の月曜日に出したらすぐ日程決められるとのことで今日の22(土)にしてもらいました。なんでも繁忙期はもう終わったそうです。


お掃除機能付きエアコンはクリーニング代が高い

これ知らなかったんですけど、 エアコンのクリーニング代ってお掃除機能付きだと普通のより高いんですね。
今回頼んだ生協の料金表だと普通のエアコンが1台¥12,744なのに対し、お掃除機能付きだと¥19,440と約1.5倍でした。

image


今回リビングと自室のエアコン2台をクリーニングしてもらったんですけど、両方ともシャープのお掃除機能付きエアコンだったので3万円ちょっとしました・・・
特にシャープはネジが多くて面倒くさいらしく、その方の所では担当できる人数も1桁しかいないとか。

今回ぐぐって知ったんですけど、冷房付けた後に15分ぐらい送風しておくと湿気が飛んでカビも生えにくいみたいですね。すぐ電源切るのはよく無かったのかー。
カビのせいで最近はエアコン消して寝ることが多かったんですけど、今夜からはぐっすり眠れそうです。