妖精たちのポルカ。それはレンジャーの必殺技。味方のHPとMPを2分間回復し続ける効果があります。
特に聖水を使えないコロシアムにおいて、その効果は絶大なものとなります。
ポルカについて、ポイントを3つご紹介します。


悪霊の仮面をつける

開戦時にまれに必殺チャージする悪霊の仮面。理論値なら基礎効果6%に+2+2+2%=合計12%の確率で必殺チャージが来ます。
12%だと一見少ない数字に見えるかもしれません。ですが、コロシアムでは勝率を1%上げるのも難しい世界。ぼくはこの悪霊の仮面にいく度となく救われてきました。

昨日はコロシアムで16人のシャッフルにお邪魔してきましたが、称号を見ると半数ほどの方がランカーで「これは正直勝てないかな・・・」と弱気になっていました。
ですがバトレンレン僧侶の構成で6戦中4〜5回ポルカが発動し、5勝1敗という戦績を手にしました。
このうち悪霊での必殺チャージは2回来たのでかなり運が良かったと言わざるを得ないのですが、運を引き寄せるための努力をすることは出来ます

隙を見てザメハをする

開戦時に必殺チャージが来ないときは、ザメハを唱えています。コマンド入力時に必殺チャージが来ることがあるからです。
なぜザメハなのかというと、「詠唱時間が早い」「MP消費がない」というのがポイントです。

眠っていない味方にザメハをするとMissになるためMPを使わなくて済むんですね。昨日のシャッフルでは開幕の準備中に1度引き寄せることが出来ました。


交戦中のポルカのタイミング

開幕に悪霊でもザメハでもポルカが来ないことがほとんどです。その場合は相手にダメージを食らった時にくる必殺チャージを、生きて自陣まで持ち帰ることが重要です。
さらに使うタイミングにも注意しています。相手が攻め込んできた時には迎撃しないといけませんので、ポルカをしている間に味方がやられてしまいます。
味方が多い、かつ相手が少ないタイミングを見計らって使うようにしましょう。
特に残りMPが少ないホルダーには届けるようにしています。

最近人気のあるレンジャーですが、ポルカを使いこなすことで勝率はぐんと上がります。
戦場のポルカニストにぼくはなりたい。

悪霊を5日で作った時の記事はこちら。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/703130545042/view/3425732/
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/703130545042/view/3430641/